紅白RPG合戦3

紅白RPG合戦3の会場です!

【作品No.09】 まじかるはんたー

タイトル

制作者名】            【プレイ時間の目安
はしけ                10時間程度

作品の形式
体験版

taiken.pngVXAceRTPが必要ですDL.png【この作品をダウンロード!】
 
作品紹介

ちまちま食わせて育てる学園ダンジョンRPG


追加1

追加2

追加3
スポンサーサイト



[ 2013/12/01 00:00 ] 投稿作品 No.01~10 | TB(0) | CM(34)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/19 19:35 ] [ 編集 ]
バグ報告
ダンジョン7階で、扉を開けると同時に敵とエンカウントすると、扉が延々と開閉して戦闘が始まらず、メニューなどもひらけなくなり操作不能になりました……(´・ω・`)
(ちなみにセレンのレベルはMAXで、瞬殺ONにしてました)
[ 2013/12/30 18:06 ] [ 編集 ]
セーブデータの互換性について
鈴子さん、ご報告有難うございます!
ご迷惑おかけしてごめんなさい。

どうやら旧バージョンとの
セーブデータの互換が上手くいってなかったみたいです。
新しくゲームを始める分には問題ありません。

互換性をなんとかしたバージョンをここに置いておきます。
http://www1.axfc.net/u/3128149

これで多分大丈夫です・・・。
[ 2013/12/28 20:10 ] [ 編集 ]
バグ?
初めまして、アップデートお疲れ様です。
現在まだまだ一周目で、二周目の前にセレンの剣をどちらにするか悩んだりしつつお金稼いでいたら全員レベルカンストさせてしまいながらも楽しく遊ばせていただきました!
当初、フォアくんの扱われ方にフォアくん可哀想とおもいながら気づけば穴があったらフォアくんを落とすことに楽しみを覚えてしまって……ごめんねフォアくん。
アップデートでの校内のかわりように驚き、二階の追加要素にもおおっとさせていただきました。
ただ強制終了バグ?が二つありました。
・二階追加要素のガチャ→'スクリプト改(サリサ・タイクーン)'の84行目
・実績メダル景品交換所→'Gama_party'の250行目
それぞれスクリプトのどこでと出て終了してしまいます。別な解凍ソフトを使ったのですが、そちらでも駄目でした。
それと、バグというほどでもないかもですが、女性用装備の「☆ナース服」にフォアくんが大喜びのあまりフォアくんも装備できるようになっています。誰得。

それでは、短文乱文失礼します。
これからも続きをのんびりと楽しみに周回などしようとおもいます。

【追記】
ダンジョン3階左側、板がかかっているところを、板がかかっているのにジャンプでわたっています。

【追記2】
お早い対応ありがとうございました!m(_ _m)
[ 2013/12/28 18:30 ] [ 編集 ]
Ver0.52b→Ver0.6
バージョンアップしました。色々凄くなってます。
当初予定していたダンジョン20Fまで開放は、
調整不足のため、今回見送りました。
よっぽどな致命的バグが無い限り、今回で
紅白RPGでの最後のバージョンアップとしたいと思っています。

このゲームを手にとって頂けたら嬉しいです。
ご意見感想を頂けたらもっと嬉しいです。
[ 2013/12/28 15:37 ] [ 編集 ]
アリス撃破しました
周回なしでプレイ時間17時間……
アリス戦は初回は手も足も出なかったので鍛え直し、
パッシブスキルをほぼ全部習得した上でレベル上げて撃破しました。
非常にやり込み甲斐のあるゲームです。

最初に世界観の説明がなく唐突に始まったので
ストーリー面は期待してなかったのですが、
進めていくとエピソードが豊富にあり、キャラの掛け合いも面白いです。
タイトルがまじかるはんたーなのに
主人公が完全脳筋キャラというのが笑えます。
どんだけハブられても復活してくるフォアくんの変態ぶりも印象的でした。
物腰は穏やかそうなのに食い意地のはったストラスもいいですね。
最初不良系かと思われたグレンは他のキャラが個性的過ぎるので
一番まともに見えます。
あとお試し用キャラと説明があったヒビキですが、
中盤以降普通に使える上に連続ヒット魔法が激強いです。
ずっとメインで使ってました。

シュールなギャグ多めの軽いノリですが趣向を凝らした様々なシステムは
丁寧に作られており、やり込み要素満載でゲームとしてとても面白いです。
Gは200万ほど貯まったので学費はおそらく払いきれるかなー。
完成版もデータが使えるようにしていただけるとありがたいです。
楽しみに待っております!
[ 2013/12/26 16:18 ] [ 編集 ]
返事。
バグではありません。
フォア君はどんな状態になっても、翌日になると
何事もなかったかのように、パーティーに紛れ込んでいます。
仕組みは謎です。
[ 2013/12/26 07:02 ] [ 編集 ]
バグ?
2Fでボスを倒してフォア君を突き落とし
チャットを見た後、アイテムで学園に戻ったら

再度ダンジョンに入るまでフォア君がいないままになりました
[ 2013/12/25 20:32 ] [ 編集 ]
お返事。
最後までプレイ有難うございました!
ご報告嬉しいです!

戦闘オート化は、受付のみ変更可能です。戦闘中は変更出来ません。
配慮が足りていませんでした。すいません。
私のスキルでは、戦闘中に切り替えるようには出来ないので、
7Fボスのような自動戦闘では、都合が悪い相手は、一時的にオート化を解除するという対策を取らせて頂きます。
[ 2013/12/22 00:10 ] [ 編集 ]
ゲーム遊ばせていただきました
ゲームを遊ばせていただきました。
ここまで作りましたのところまでクリア済みです
ランクをあがっていく感じが心地いいのと
ドラゴンボール的な強さのインフレ感の雰囲気がとても好きになれました。

戦闘のオートモードって解除できるのでしょうか?
オートモードのまま、7回ぐらいの鎧の硬い魔人と戦ったとき、
解除できなくてリセットになりました。解除できたらすみません
[ 2013/12/20 23:42 ] [ 編集 ]
Ver0.52→Ver0.52b
CHATバグは、かなり致命的と判断したので
修正版を上げます。
http://www1.axfc.net/u/3112066?key=0000
[ 2013/12/10 18:36 ] [ 編集 ]
バグ発見いたしました。
・オブリージュがカティの妹に「直せばいいのね」と言うけど、治すの間違いか?
・カティの妹が魔人になるイベントの翌日、カティがカティの母親がいると思われる部屋(実際には居ない)に入ると「もう喋ることはない」と表示。
・『CHAT』イベントの後・・イベントについてが毎回画面に表示される
[ 2013/12/10 02:49 ] [ 編集 ]
いまおもったこと(バグ)2
セレンがグレンに対して茶髪と言っているが、グレンは赤髪であってフォアが茶髪だと思う(パンを買うお金ないからってダンジョン前での会話です)
[ 2013/12/09 15:53 ] [ 編集 ]
もう一箇所気になる点
巨大化ミニゲームの後、並び順がストラス先頭で固定されてるのですが、あの巨大なキャラは操作しにくいです
[ 2013/12/09 04:00 ] [ 編集 ]
すばやい修正ありがとうございます
そして会話にわらいましたw
[ 2013/12/09 02:31 ] [ 編集 ]
Ver0.51→Ver0.52
巻き戻りバグの件

10F突破後、教室でフォア君と会話をせずにゲームを進行(お姉ちゃんとピンクを会わせる所まで)してしまった後に、フォア君と会話をすると巻き戻ってしまう致命的バグがありました。
(ししんさんから報告を頂いたものが修正しきれていませんでした。)

対応としましてはVer0.52にセーブデータを移し替えて、10F居る帰ったはずのピンクに話しかけると、ストーリーが進行します。

13Fまでプレイというと、結構な時間遊んで下さったのに、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。



・一番初めにダンジョンに入るときに1Fのボスを倒すとパーティにいないメンバーが出てきます。

斜め移動、もしくはエンカウントが重なって、進行不可イベントをすり抜けちゃったと思います。地形を少し変えてすり抜けにくくしました。
[ 2013/12/09 01:47 ] [ 編集 ]
一番初めにダンジョンに入るときに1Fのボスを倒すとパーティにいないメンバーが出てきます。
[ 2013/12/08 22:55 ] [ 編集 ]
巻き戻りバグ?
13F攻略中なんですが、その時ジンジャーハイ倒したり、教室会話していたら、転送装置が10Fまでになり、10Fで魔人ちゃんが復活して、先に進めなくなりました。
[ 2013/12/08 21:41 ] [ 編集 ]
お返事
皆様の長時間に渡るプレイ、お疲れ様です。本当に有難うございます。
わざわざご感想やプレイ報告を書いて頂けることに
感極まる想いです!

簡単ながらコメントにお返事をさせて頂きます。

・たまに進めないところに敵が出現したりしてます 3階の左上とか
見なおしてみると、敵や宝箱が壁に埋まっちゃう所が幾つかありました...。ご報告有難うございました。

・Dクラスに上がった時のカティのセリフが「苛めらてる」 になってます
・リリスとマコトが食堂にセレンを探しに来るところで 「何よ?あたんたら」になってます
誤字恥ずかしい><
まだまだ、探せばいっぱい残ってるかも。気付き次第潰していきます。

・6階の最上段には上がれないのでしょうか あと右の崖の階段が一マス多いような気がします
6階の最上段に上がれるようにしました。またちょっとした会話イベントも置かせていただきました。
階段については、立体的に角度を考えるとどうしても不自然になってしまうのでハシゴに変更します。

・飛行船に乗った状態のまま家にホームシックハートで帰ると
 飛行船も一緒になります。
面白い事になってしまいましたね。部屋中を駆けまわる飛行船に笑ってしまいました。乗り物の仕様の理解が甘かったです。
飛行船に乗ったまま帰ろうとすると、発生するちょっとした会話イベント作っちゃいました。

・「レア武具」と「セレンの剣」について
極端に性能が高すぎて、無いと攻略が厳しい。あると他の武具の存在価値がない。といった状態になっていました。レア武具の性能を決める計算式を見なおして修正します。

・ピンク騎士に会わせるのは、「おねーちゃん」ではなく「ラフっち」のはず。。
ここは、自分でも少しおかしいかな って思っていた所なんので。
もう少しわかりやすく修正します。

・前作について
どこにも公開はしていません。
しかも、実験用にデータをいじくりまわしちゃって、もはや修復不可能な状態になってしまいましたので、公開もできません。
今は全力で「まじかるはんたー」を作成していきますので、気長に完成を待って頂けたら嬉しいです。

「まじかるはんたー」のプレイを考えている方へ
私は、今回、他の人作品をプレイしてみて、自分の作品の欠点がよくわかりました。
「説明不足で不親切」「マップ作りが雑」「イベントが少ない」「バグが多い」
これらを見なおして、ダンジョンの追加(20Fまで)バージョンを12月末頃までに作成し、アップロードする予定です。

新しく「まじかるはんたー」のプレイをお考えの方は、他の方のゲームをプレイしつつ、待って頂けたら非常に嬉しいです。

当然、今のバージョンのプレイ報告、バグ報告、ご感想や不満はどんな物でも大歓迎です! やる気に繋がります。
[ 2013/12/08 16:29 ] [ 編集 ]
いまおもったこと(バグ)
ピンク騎士に会わせるのは、「おねーちゃん」ではなく「ラフっち」のはず。。
[ 2013/12/08 06:08 ] [ 編集 ]
面白かったです
十時間プレイさせて頂きましたが、とても面白いです。
そこで前作もプレイしたくなったのですが、どこかで公開されているのでしょうか?
更新楽しみにしています。
(カティのアレはFEですかね…懐かしいです。)
[ 2013/12/08 02:06 ] [ 編集 ]
楽しいゲームをありがとうございます!
難易度「LV2心配ない」で
4時間程度プレイしました!

とにかくキャラの駆け引きが面白い!
ギャグの切れ味が鋭すぎます。(笑
一人一人個性が合ってイベントが起こるたびにわくわくしました。
(一体、今度は何をしてくれるのだろうかとw)
フォア君がすごく良い味を出してますよね 笑

そして、食べ物を食べて能力を上げていくと言うスタイル
「瞬殺」や「撃破報酬」などのシステム
ストーリーの空気とアイテム説明それぞれが見事に合わさっていて。
お見事! と言わざるを得ない出来です。

「鏡を調べたら反応がある」など
一つ一つ丁寧に作りあげているのはすごいですね…。

(一作者目線でイベントの設定などここまで作り上げるのは
 大変だっだろうなぁ…
 と思いながらプレイしてました 汗)

ただ、非常に高い出来なのですが
目につくものも少し…。
プレイヤーによって感想は違うと思いますが
以下、私が感じた点を。
-----
▼重要な拠点の説明がない所

・重要なアイテムが手に入る 実績メダル
・ステータス強化に重要な 撃破報酬所など

すぐに理解は出来たのですが
説明がなかったので、最初は戸惑いました。
特に実績メダルの説明はほしいかなぁ… と思います

▼一部のアイテムが強力な点

・レアの武具が強力でレアの武具を手に入れないと厳しい点が
 気になりました
 (運悪く4階まで私はレアアイテムが1つだけだったので
 かなり苦戦を・・・(レアは如意棒のみ))

・そしてイベントで手に入る「セレンの剣」が異常に強い所…
 必死にアイテム収集をしてもセレンの剣に及ばないため
 このゲームの目玉のアイテム収集の意義が薄れているように感じました

▼その他、気になったイベント

〇王様の借金イベント
借金をして一気に出来ないことができるようになるのですが
それまでに必死にアイテムを売って稼いだお金はなんだったのか…
と少し理不尽に感じました。

〇教室の壁を壊すイベント
宝箱が手に入るかな? と思って壊すと強制的にENDになってしまったので
もう少し、注意があっても良いかもしれません。

□戦闘バランス

全体的に厳しいバランスだと感じました。
(ボスに勝てずに一階の敵を500体ほど倒して撃破報酬を狙ったりしましたが笑)
バランスは本当に好みが分かれるところですが。
会話のテンポが良いだけに、私としてはもう少し優しくしてもいいかなぁと思います。
------
以上 気になった点です。
(お気に触ることを言っていたらすみません…)

修正は大変でしょうが
細かく修正を知らせてより良いものにしてほしい! と思えるほどの
「とてもおもしろいゲーム」だと思います!
(久々に一気に4時間プレイ出来るゲームに出会いました…)

これからも応援してます!
制作がんばってください!!

(余談:はしけ様はらんだむ〇んじょんがお好きでしょうか?
 所々、その手のネタが出てきて ニヤリとしてました 笑)
 (もしも、知らなかったら申し訳ありません)
[ 2013/12/05 21:39 ] [ 編集 ]
――撃破数
加算されてました。思い違いみたいでしたすみません

――運
マイナスもあるんですね、わかりました

たまに進めないところに敵が出現したりしてます
3階の左上とか

Dクラスに上がった時のカティのセリフが「苛めらてる」
になってます

リリスとマコトが食堂にセレンを探しに来るところで
「何よ?あたんたら」になってます

6階の最上段には上がれないのでしょうか
あと右の崖の階段が一マス多いような気がします

飛行船に乗った状態のまま家にホームシックハートで帰ると
飛行船も一緒になります
[ 2013/12/05 13:43 ] [ 編集 ]
お返信
ご指摘、ご感想有難うございます。
お返事させていただきます。

・警戒心を覚えていても不意打ちが発生してしまう件。
後ろからシンボルに接触されてしまうと、関係なく不意打ちになってしまうようです。調査不足でしたすいません。

・Eクラスに空きが1つしかないのではなく、Dクラスに空きが1つしかないから・・ではないか?
全くその通りでした。何で今まで気付けなかったんだろう。

・◆ボム の所持限界数:1 のハズ・・なのに、3つ持てる
おそらく、古いバージョンからのセーブデータを使うとこうなります。新しくゲームを始めると問題ないはず。

・借金を踏み倒した時、「リリス」と「マコト」の名前表示のみ残る→家へもどってからまた来ると消える
別にいいかなーっと思って放置してました・・・。修正します!

・25日イベントのように、日数イベントが欲しいですね・・
確かに。せっかく日数の概念があるのに、イベントが少ないのはもったいないかも。頑張って作ります。

・5Fで宝箱の配置ミス?があります。一番右斜め下。取れません。
変な所までリージョン敷いちゃっていました。ご指摘有難うございます。

・いやいや、あの爆弾で、竜がいる壁壊さないと。
爆弾は竜の居る壁破壊するアイテムじゃないっす。でも、そうできるようにさせて頂きます。

・借金はしないほうが良さそう
借金は上限金額を付けて対応します。食材屋は撤去の予定。

・食べ物食べてもセレンの運が上がらないんですけど仕様?
ステータスの最低値は1ですが、食べ物アイテムによる-値は記憶されています。
既にマイナス分の食べ物(蝶々とか)を食べていたら、そのマイナス分を精算しないとプラスにはなりません。

・それとダンジョンに潜った段階で撃破数毎回リセットされるんだけど
撃破数は、食べ物くれるお姉さんに話しかけないと減らないはずなんですが・・・。何Fに入ったらリセットされるか出来れば教えて頂けませんでしょうか。
[ 2013/12/05 01:28 ] [ 編集 ]
運が上がらない
食べ物食べてもセレンの運が上がらないんですけど仕様?
それとダンジョンに潜った段階で撃破数毎回リセットされるんだけど
加算されないかな
[ 2013/12/04 23:54 ] [ 編集 ]
王様からいくらでもお金を借りられると、装備も食材も買い放題なので、普通にゲームを楽しみたいなら借金はしないほうが良さそうですね。
[ 2013/12/04 07:55 ] [ 編集 ]
バグなどぱーと2の追記
・5Fで宝箱の配置ミス?があります。一番右斜め下。取れません。

はしけさんの発言:爆弾は、宝箱から1つだけしか入手出来ない状態でした。改善します。  別にあってもなくてもどうでも良いアイテムなんですけど

いやいや、あの爆弾で、竜がいる壁壊さないと。
[ 2013/12/03 13:07 ] [ 編集 ]
バグなどぱーと2
・Eクラスに空きが1つしかないのではなく、Dクラスに空きが1つしかないから・・ではないか?
・◆ボム の所持限界数:1 のハズ・・なのに、3つ持てる
・借金を踏み倒した時、「リリス」と「マコト」の名前表示のみ残る→家へもどってからまた来ると消える

25日イベントのように、日数イベントが欲しいですね・・
あと、王様の借金踏み倒しているため、今現在の日数は61日です。(聖剣と魔剣は作りました。)
[ 2013/12/03 04:19 ] [ 編集 ]
バグ?報告
警戒を覚えても敵から不意打ちされてしまうみたいです。
絶対に防ぐわけじゃないということでしたらすみません。
[ 2013/12/02 13:59 ] [ 編集 ]
Ver0.5→Ver0.51
プレイ及び、ご感想有難うございます!

致命的な進行不可バグのご報告を頂きましたので
修正版をアップロードしました。
その他ご報告頂いたバグも直したり、バランスを調整したり
イベント追加もしております。
また不具合等ございましたら、ご報告いただければ幸いです。


~直してない物~
・チェインメイルとリネンシャツの防御力
直しわすれt仕様ということで宜しくお願いします
・授業の説明
確かに不親切でした。申し訳ないです。
もう少し時間を掛けてしっかり作ります。


※私が描いたのは、ゲームオーバー画面だけで、
グラフィック、アイコン、BGMは全て、素材屋様からお借りしております。
作成するスキルが欲しい・・・。
[ 2013/12/01 22:44 ] [ 編集 ]
バグ追記~
「おねーちゃん」加入後イベント
・カティが名前だけ表示されていて本人いない
・あの魔人は魔界に帰ったはずなのに・・?→「待ってろ」「待ってる」のみで、本人連れてきても・・下に行けれない。
[ 2013/12/01 15:52 ] [ 編集 ]
3周して・・(25日で寸止め)
・あるアイテムで家に帰り、左上のベッドに寝るとPTに居ないはずの「カティ」が出て来る(第1日目(1周目))
・その「あるアイテム」を5Fから下で使うと・・「ここでは使えないみたい」と表示。
・「ランチは1日1回」のはず。・・なのだけど、翌日来てもランチが出ない
・5Fの風竜を倒さずに5Fのボスへ→ピンク騎士が倒して→家へ直行・・雨降ってるんですけど・・それも雨のまま消えません・・
・フルバーストを覚えていると、暴走が使えない(事がある)
最終的に「王様+α」を倒せばいいのでしょうか?
[ 2013/12/01 14:24 ] [ 編集 ]
プレイさせていただきました^^
開始1時間ほどのところまでプレイさせていただきました^^
以下、プレイ中のメモを元に感想いっきまーす♪

・始まってすぐのところのクリスタルが消えた。仕様?
・「なんで私を起こしてくれなかったんですか。
  Sクラスの人と一緒に食べたかったです」
 の場面、キャラチップが足りてないみたい?
 カティとストラスがいない。
・こっちが強くなると戦闘が省略されて一瞬で勝利になる。
 これは便利かつ爽快。
・攻略済みフロアを飛ばせるのは便利。でもちょっと
 高すぎて利用する気にならないのはいかがなものか( ̄▽ ̄;)
・チェインメイルよりリネンシャツの方が守備力高いw
・全滅して部屋へ戻されたとき、状態異常が何か
 そのまま付いてた気がする。気のせいだったかな?
・授業を何度か受けてみたけどよく分からず・・・
 多分パラメータにボーナスが乗ってるんですよね?
 少し説明があってもいいと思う。
・敵グラフィックが食べ物とモンスターに分かれているは
 ちょっと違和感かも。ここまでやったら、せっかくなので
 食べ物で統一してもいいと思う。

戦闘も移動もテンポよくサクサク進むのでストレスなく快適に遊べました^^ 各パラメータを食べ物で伸ばしていくシステムも面白いですね。この食材を得るためにどんどんダンジョンに潜ろうという意欲を掻き立てられました。種類の多い食べ物のアイコンを一つ一つ作っているのは脱帽。とんでもない時間と労力の賜物ですね^0^
[ 2013/12/01 02:11 ] [ 編集 ]
ご挨拶
ツクール歴が半年程度の初心者です。
4ヶ月ほどで作ったゲームになります。まだ未完成ですが・・・

作品を公開するのも初めてな事なので、
皆様からご意見、感想、アドバイス等を
頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[ 2013/12/01 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL